理事長挨拶


兵庫県立大学理学部同窓会
理事長 見田 洋介

 兵庫県立大学理学部同窓会Webサイトのご訪問ありがとうございます。会員の皆様におかれましては、お元気でご活躍のことと思います。このたび平成26年1月の総会にて理事長に就任いたしました平成11年入会6期生の見田洋介と申します。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 理学部同窓会は平成13年5月に創設され、今年で5期14年目を迎え、さらに今年は、兵庫県立大学創立10周年・創基85周年を迎えます。本同窓会は、理学部が創設された当初は、工学部の同窓会組織である姫路工業倶楽部に含まれる形で所属しておりましたが、理学部創立10期目の平成11年に準備委員会が発足され、2年の準備期間を経て創設されました。まだ若い同窓会ですが、今年で21期目の理学部卒業生を迎え、年齢層も厚くなり、社会で中心となって各方面で活躍している会員が増えております。
 最近では、同窓会設立10周年を記念し、理学部学士過程の卒業生について学業に優秀な成績を収めた者を称えるとともに在学生への学習意欲向上を図るため、優秀学生の表彰を開始し、今年3月にも6名の表彰を行いました。また研究環境の整備のため理学部図書館の図書及びジャーナル等を充実させる図書整備事業を実施し、現在までに物質理学研究科に「Journal of the American Chemical Society」誌のアーカイブ、生命理学研究科に「Cell」誌の電子ジャーナルをそれぞれ充実させ、研究環境向上の一助になっております。

 日本および世界経済や国際情勢など社会環境が変化する中、学生と社会の接点のひとつである同窓会の存在意義は、ますます大きくなっております。会員の皆様におかれましては、当Webサイトを通じてご意見、ご提案を頂ければと考えております。また、兵庫県立大学創立10周年・創基85周年事業の一つとして「学生飛躍基金」も募っておりますので、是非ご協力のほどよろしくお願いします。

 会員の皆様には、今後とも一層の温かいご指導、ご鞭撻、ご支援を賜りますようお願い申し上げますとともに、益々のご健勝とご発展をお祈り申し上げ、挨拶とさせて戴きます。

Copyright(C) 2010 ALUMNI ASSOCIATION OF FACULTY OF SCIENCE All Rights Reserved
トップページ サイトマップ お問い合わせ