理事長挨拶


兵庫県立大学理学部同窓会
理事長 原田 知典

 兵庫県立大学理学部同窓会のWEBサイトのご訪問ありがとうございます。会員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。第六期理事長を拝命しております平成19年修了(物質理学研究科2期生)の原田知典と申します。兵庫県立大学は平成16年に姫路工業大学、神戸商科大学、兵庫県立看護大学の3校が統合されました。理学部キャンパスで友人知人と学び、遊んだ日々を昨日のことが昨日のことのように思い出されます。理学部キャンパスの近くには放射光施設(SPring-8)、自由電子レーザー施設(SACLA)、西はりま天文台、ポートアイランドにはスーパーコンピュータ施設(京)など、ユニークな最先端研究施設がありこれらを活用した研究や学びが行われています。また理学部のある播磨科学公園都市は、周囲を山々に囲まれ昼は鹿に遭遇し、冬には雪が舞う非常に自然豊かな環境です。新入学生の皆様におかれましては、このような素晴らしい環境で幅広く学び、また学生生活を大いに楽しんで頂きたいと思います。
 本同窓会におきましては、平成23年に設立10周年を迎えたのを機に図書整備事業と優秀学生表彰制度を実施、継続してまいりました。卒業時に各学科の上位3名を表彰する優秀学生表彰は、現行制度で平成33年まで継続されます。また、図書整備につきましては、本年は「Cell」詩のオンライン版(4年間の最新購読)の契約最終年となっておりますが、好評であるかなどの調査をし、同窓会理事会において今後の継続などについて議論を進めていきたいと考えております。同窓会は、会員の皆様のご支援により成り立っております。今後とも、同窓会活動に対しましてご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
 最後に、次回総会の開催を来年 平成29年月に予定しております。詳細については、会員の皆様宛に案内状を送付させていただくと共に、ホームページ(http://www.asu-hyogo.org/)を通じてお知らせさせていただきますので、お誘いの上、多くの会員の方々にご参加いただけるよう宜しくお願いします。

Copyright(C) 2010 ALUMNI ASSOCIATION OF FACULTY OF SCIENCE All Rights Reserved
トップページ サイトマップ お問い合わせ